2019/07/29

イオンカード10万円キャッシュバック 制約の抜け道を考えてみた



イオンカード10万円キャッシュバック

抜け道を考えてみた


現在、絶賛開催中で一部で大ブーイングが起こっているイオンカード新規カード入会者限定のキャッシュバックキャンペーンの抜け道を考えてみました。


当然、前回の記事でもお伝えしたようにイオンクレジットは後出しジャンケン方式で現在対象外でない取引も後から対象外にできるとキャンペーン規約に明記されているので今回の記事はあくまでも現状から判断した内容だとお考えください。

また、キャンペーンページの対象外取引に記載されていなくても記載されている内容とい類似したものであればこちらもキャンペーン対象外となりますのでご注意ください。

イオンカード新規入会者限定10万円キャッシュバックキャンペーンの詳細はこちらの記事にてご確認ください。


イオンカードで最大10万円キャッシュバック! 

対象外決済・ルールなどを要確認





対象外決済の抜け道??


◆個人間取引が含まれる対象外決済

個人間取引が含まれる「ヤフオク」「ラクマ 」「メルカリ」は今回のキャッシュバックキャンペーンの対象外取引となっていますが、第3の決済プラットフォームを利用した場合にはどうなるのか?という点が気になります。

  • ラクマは「d払い」「楽天ペイ」
  • メルカリは「d払い」「auかんたん決済」「ソフトバンクまとめて払い」「Apple Pay」

が利用可能です。

第3のプラットフォームにイオンカードを登録し、対象外サービスで決済した場合もやはり明細に『楽天ペイ・ラクマ 』『d払い・メルカリ 』などと表示される以上は弾かれてしまうのでしょうか??

そもそも、au・ソフトバンクに関しては携帯電話料金として請求されるので無理か。。。w

唯一、携帯電話料金とは別にd払いとして請求されるd払いと楽天ペイは対象になるのだろうか


◆手数料はかかるけどクレジットチャージできるプリペイドカードは??

イオンカードを使ってプリペイドカードにチャージが対象であればキャンペーン対象外が無くなってしまうので流石にできないとは思いますがw

具体的にあげるなら「三井住友プリペイドカード」やセゾン・UCが各社と提携して発行しているプリペイドカードです。
イオンカードでチャージするには一回あたり200円の手数料が掛かりますが、一回あたり49999円までチャージでき20%返ってくるなら安いものですよね。

対象外の一覧表にdカードプリペイドなどが記載されているので対象外の可能性大ですが笑


◆ちょっと騒がれているyahooショッピングや楽天市場は??

Amazonマーケットプレイスがキャンペーン対象外として明記されていますので、対象外になるかもしれないのが楽天やヤフーショッピング。

現状は明記されていませんがこちらは可能性中だと思われます。



◆明記はされていないけど対象外であろうサービス

一覧表には出ていませんが類すると判断されて対象外となるサービスに気をつけてください。

先ほど上げた、「三井住友プリペイドカード」などです。TOKYO2020カードもクレジットチャージ可能ですがdカードプリペイドと同じですもんね。

また、新規アプリ・サービスなどに要注意です。例としてあげるならば、トレーディングカード専門のフリマアプリ「Magi」などです。

現状は明記されていないので抜け道かもしれませんが、来月には追加されるような気がします。

◆クレジットカード表品区分コードで弾かれる気が

クレジットカード会社は加盟店からの売上情報として商品区分コードを受け取ります。
クレジットカードでどのような商品が購入されたか知るためですが「高換金性物品」「準高換金性物品」「金券類」「鉄道回数券」「プリペイドカード」に該当する商品を購入したら対象外になる気が、、、

新幹線の回数券などが代表例ですね




まとめ


Sutabakaが一番気になっているのは


  • QR決済はOKなのか(d払い・PayPayなど)
  • 第3の決済プラットフォームを経由した場合の対象外サービスの利用は?

現状は対象外となっていないd払いをラクマで使えるの?
Apple PayはOKだと明記されているがApplePayを利用したメルカリの利用は??

  • 後出しジャンケンでヤフーショッピングなどを対象外にした場合に何らかの法に触れないの??

だって、詐欺じゃないんですかね??対象外に載っていないからイオンカードで決済したのに”後から対象外”です。は、通じないと思うのはSutabakaだけでしょうか?w
景品表示法違反とかならないの??って思っちゃいます。


明日、イオンに電話して聞いてみる予定ですが、「対象外になる可能性がある」「明言はできません」としか言わないらしいので期待はしてません。


今回の超得キャンペーンとどのように付き合っていくか必死なSutabakaでしたw




【Sutabaka公式LINE@
スターバックスe-giftプレゼントキャンペーンをほぼ隔週実施中!!




【SutabakaのInstagram
◆Name/To Go!
◆ID/starbuckslvsjp

クリックできない方はこちら



【SutabakaのTwitter
◆Name/AMUSTA アミュスタ
◆ID/starbuckslvsjp

クリックできない方はこちら






0 件のコメント:

コメントを投稿

質問・ご意見などお待ちしています!